歯周病とは

歯周病は歯を支えている周りの組織が細菌のより破壊される病気です。
歯の周囲に付着した(歯垢)が歯と歯肉の隙間(歯周ポケット)に入り込み、歯を支えている骨を溶かしてしまい、
放置すると最後には歯が抜けてしまう恐ろしい病気です。
日本人が歯を失う1番の原因が歯周病(歯槽膿漏)で、成人の80%が歯周病にかかるといわれています。

どうやったら歯周病を予防できるの?

口の中の主な病気に虫歯と歯周病があります。
虫歯は歯そのものが細菌により破壊される病気、歯周病は歯を支えている周りの組織が細菌により破壊される病気です。
「歯の周りの病気」というわけです。
歯の周囲に付着したプラーク(歯垢)が歯と歯肉の隙間(歯周ポケット)に入り込み、歯を支えている骨を溶かしてしまうのです。
つまり、虫歯もない健康な歯でも、その周りの骨が解けることにより最後には抜けてしまう恐い病気です。
日本人が歯を失う一番の原因が歯周病(歯槽膿漏)で、成人の80%が歯周病にかかっているといわれています。

歯周病の進行過程

健康な状態

第1段階

歯と歯肉の境目には健康な状態でも1~3mmの溝があります。

第2段階

そこの溝に細菌の塊(プラーク)が残っていると空気を嫌う細菌(嫌気性菌)が歯肉や歯を支えている組織を攻撃しはじめ炎症を引き起こします。

第2段階

第3段階

初めは歯肉のみの炎症(歯肉炎)で歯肉の境目付近が赤く腫れたり、出血しやすくなったりします。この段階であればブラッシングにより改善は望まれます。

第3段階

第4段階

歯肉炎に気づかず放置していると歯と歯肉の隙間(歯周ポケット)に細菌が入りこみ炎症が拡大し歯を支える周りの組織が溶けていきます。(歯周病)こうなると歯はグラグラしはじめ歯肉からの出血、排膿、腫れ、口臭などの症状が出ます。

第4段階

第5段階

支えを失った歯はしっかり噛むこともできず何かの拍子に抜けてしまいます。虫歯は進行止めの薬を塗ったり詰め物をしたりで修復することはできますが歯周病はそうはいきません。

どうやったら歯周病を予防できるの?

第1段階

歯周病を予防するためには、プラークコントロール、つまりプラーク(歯垢)を確実にきちんと取り除くことが最も大切です。
歯科医院での定期的なケアと家庭における日々の正しいブラッシングが重要になってきます。
専門家である歯科医師、歯科衛生士の指導を受け正しいブラッシングを実践しましょう。正しいブラッシング方法をしていないと、毎日磨いていても歯垢はたまってしまいます。
まずは現状を知るために歯科医院で検査を受けることをお勧めいたします。

歯科往診・訪問診療のご案内

生協歯科では、高齢の方やお体が不自由な方で通院が困難な方のために、自宅まで伺い歯科往診(訪問診療)を行っております。

歯科往診・訪問診療